ワイヤレスIoTプランナー検定 認定研修[基礎]
※ お申込み前にドメイン「cbt-s.com」「mcpc-jp.org」を受信リストに加えて下さい。
検定実施予定
総務省後援
DXを導入する企業の中核リーダーのためのIoT資格!!
必要な知識レベル
- 目的
- 「ワイヤレスIoTプランナー」検定は企業、自治体、諸団体などの各職場でDX推進に向けIoT活用を進める中核リーダーのための資格制度です。
検定を通してIoT技術的知識とビジネス知識を習得し、それぞれの部署においてIoT導入の企画、運用の実務を推進して職場の主役になっていただきます。 - 必要な知識レベル
- IoT利活用するためのビジネス知識
IoTシステムに関する技術基礎知識等の理解 - 適用可能な実務レベル
- IoTを利活用するための基礎的な知識を習得し、IoTシステム構築業者やコンサルタントとの意思疎通がスムーズに行うことができます。また、自らIoTシステムを計画し構築運用する場合、一定レベルの対応(導入の指導)を行うとこができます。
- 認定
- IoTシステム利活用のための導入企画、運用実務などの推進に取り組める基礎知識を保持していることを認定します。
受検資格
どなたでも受検可能
実施要項
- 専門技術講習の受講(6時間)
- ワイヤレスIoTプランナーテキストを教本として、6時間の講習を受け、IoTの基本的知識を習得していただきます。
・IoTの仕組み:1時間
・活用事例をベースにした導入と運用:1.5時間
・IoT基礎技術(5G、LPWA、AI、セキュリティ):3.5時間
- 理解度テスト(30分)
- 講習受講後に、理解度テストを実施します。
30問(4者択一) - 定員制
認定カード(有料)
ワイヤレスIoTプランナー検定の合格者には、ご希望により「ワイヤレスIoTプランナーカード」を発行します。